身近な自然でも、様々な動物たちが観察できます。鳥平が見てる自然をどーぞ・・・・


by memobird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオハクチョウ Cygnus chgnus


 12月16日の昼休み、河川堤防を車で走行中、大きな2羽の白い鳥が、対岸近くで採餌してるのを見つけた。
 以前に、同一河川で、2羽のコハクチョウを観察したことがあるので、今回もコハクチョウと思って撮影した。
 2羽のハクチョウは、河川を横断して、どんどんカメラに近づいて来る。15分ほどで、充分な撮影ができたので、帰宅後画像を見たら、嘴の白色部分が先端の黒色部分に食い込んでいるので、オオハクチョウかも知れないと思い、掲示板でお尋ねしたら、アルバさんがオオハクチョウで間違いないとお教えくださった。
 その後日、新聞報道にて、すでに12月14日に撮影された方がおられたことを知った。撮影地が詳細に記載されていたのは問題である。現地は交通量が多く、しかも工事中の大型車が行き来する狭い道路なので、具体的地名の公表fは避けた方が賢明だったろう。

2008.12.16.Mie Pref. Central JAPAN
オオハクチョウ Cygnus cygnus, Whooper Swan

オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_194531.jpg
オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_195416.jpg
オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_1951484.jpg
オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_1952334.jpg
オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_1953943.jpg
オオハクチョウ Cygnus chgnus _f0161823_1955370.jpg

by memobird | 2008-12-21 19:05 | カモ科