身近な自然でも、様々な動物たちが観察できます。鳥平が見てる自然をどーぞ・・・・


by memobird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヒシバッタ科( 3 )

愛知県以西~近畿地方、岡山に分布。山地の林縁に生息する。前背胸板の正中線が発達し、後翅がそれほど退化していない。地理的変異がある。ヒシバッタ属の識別は難しいが、三重県では、モリヒシバッタ、ハラヒシバッタ、ヤセヒシバッタが確認されてるので、とりあえず、モリヒシバッタとした。その自信はまったくないんで、よく御存じの方はお教えくださいませ。
2011.05.08.Watarai-cho, Mie Pref.
ヒシバッタ科ヒシバッタ属モリヒシバッタ雌?? Tetrix silvicultrix

f0161823_14551719.jpg
f0161823_14552933.jpg

by memobird | 2012-01-15 14:55 | ヒシバッタ科 | Comments(0)
ヒシバッタの仲間の識別は、なかなか難しい。この個体は、ノセヒシバッタかも知れない?ご存じの方はお教えください。
2010.10.07.Gifu Pref.
ヒシバッタ科ノセヒシバッタ Alulatettix fornicatus ?

f0161823_2195676.jpg
f0161823_2110491.jpg
f0161823_21101132.jpg

by memobird | 2011-03-08 05:10 | ヒシバッタ科 | Comments(0)

 おたまじゃくしを観察していたら、水中で変な生き物が泳いでる。水生昆虫かと思ったら、少し浮き上がってきて、複眼でけだして空中を見てる。ヒシバッタの一種に見えた。腹部の気門で呼吸するから、頭部だけ出しても呼吸はできない。手でつかまえて観察するとトゲヒシバッタに似てる。トゲヒシバッタが、水中生活をしてるのか? それとも別物?? ご存じの方、お教えくださいませ。

2008.06.14.Mie Pref. Central Japan
ヒシバッタ科トゲヒシバッタ属トゲヒシバッタ? Criotettix japonicus ?


f0161823_2095054.jpg
f0161823_2010519.jpg
f0161823_20102568.jpg
f0161823_20104486.jpg
f0161823_2011039.jpg
f0161823_20111670.jpg

by memobird | 2008-06-14 20:11 | ヒシバッタ科 | Comments(0)